新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

フリーアナウンサー土井里美の日記。

助っ人を紹介します。

いいお天気の日曜日に郊外に出かけたせいで、秋の花粉症大発作が起こっております。
「土井里美のヨコハマろはす」聞いてくださっている皆様、お聞き苦しくてすみません・・・。

日頃からアレルギーでかかっている病院で
「もっと強いクスリください!」
なんていってみたり、24時間空気清浄機をフルパワーで稼動させたりしております。
こんなときの私の味方がもうひとつ、これ。

diary_20081007_1.JPG

鼻洗い器デス。もう10年使っています。
ノズル部分を片方の鼻の穴に入れて、ポンプでお湯を噴射するのです。
鼻の中がキレイになります。スッキリします。
が、しかしエライ痛いんです。でも、背に腹は代えられません。
アレルギーな自分を恨むより仕方ないのです。

コメント

ただのお湯だから痛いんだよ。
味塩を入れてみなよ。
痛くないから。

オデは冬になると鼻うがいをするよ。
味塩を入れたぬるま湯でね。


http://juku.satobi.jp/corum457.html

↑を参照のこと。

投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2008年10月08日

塾長

アジシオ限定なの?
最初は付属の「塩化ナトリウム」的なものを混ぜてたんだけどすぐになくなってめんどくさくなったのだ。
生のぬるま湯でやっているよ。
うちアジシオないから「赤穂の天塩」でやってみる。

鼻うがいって効くよね~。

投稿者 土井里美 : 2008年10月08日

伊東四朗さんも やってるね。

味塩で痛ければ、鰹だし入れてみる?(笑)

投稿者 土井Q壱朗 : 2008年10月09日

Qちゃん

あ、やっぱ鼻うがいポピュラーなんだね。
でもさ、やってるところは誰にも見られたくないんだよ。
醜いことこの上ないんだもん。

鰹はヤダ!

投稿者 土井里美 : 2008年10月09日

塩化ナトリウムを0.9%含んだ生理食塩水が一番いいのですが、赤穂の天塩でも塩水の濃度をあわせれば、しみませんよ。
実家を離れ、猫と生活しなくなったら、鼻アレルギーが治ってしまったので、高校生の頃まで鼻アレルギーにかかっていて、鼻うがいをしたら、すっきり・・・ ってこと、今思い出しました。。
風邪をひかないよう、頑張ってください。
鼻アレルギー、退散!!

投稿者 金沢人 : 2008年10月09日

金沢人さん

こちらにもコメントくださっていたのに、お返事遅くて失礼しました。
お詳しいですね。0.9%なんですか!
皆さんのコメントにより、塩うがいに変えたら、ほんとに全然しみなくなりました。
これからの季節、風邪にも有効ですよね。

金沢人さんと同じように私も猫アレルギーです。
猫飼ってる人がそばに来ただけでくしゃみ連発です。
「いずれ他の動物にも反応するようになるよ」
と医師にいやな予言をされています。

誰か立派な研究者の方が、アレルギーが治る治療法を開発してノーベル賞もらってほしいです。
切に願います。

投稿者 土井里美 : 2008年10月20日

△このページの一番上へ

ダイアリー目次へ

▲北原照久さんにいただきました。
(2008年10月08日)

助っ人を紹介します。
(2008年10月07日)

▼いい足湯みつけましたぜ。
(2008年10月06日)

ダイアリー:アーカイブ

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて