新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

情報は耳からやってくる

目の不自由な人が、目の前にあるものがどんなものかを知ることができる便利なツールの開発が進んでいます。
アメリカの大学で開発されているこの装置は、小型カメラを搭載したメガネ、リュックに入ったパソコン、ヘッドフォン、マイクで構成されています。
カメラが画像を記録しそこから得られる情報を音声メッセージにして、何が目の前にあるか伝えてくれるそうです。
もちろん周囲のものすべての情報を、四六時中伝えられるとたまらないでしょうから、プログラムの設定は適宜変えられるようになっているそうです。
これが、どんどん小型化すれば広く普及するだろうと思います。

日本の商店街では目の不自由な人にも、そうでない人にも役立ちそうなサービスを始めました。
東京世田谷区のある商店街では、店先に立つとAMラジオでお店の情報が聞けるサービスを行っているそうです。
情報は店主がセールや営業案内を録音したもの。
サービスを行うお店はごく弱いAM波を発信する機器が備え付けていて、ラジオをある周波数に合わせてお店に近付くと、その周囲2~3メートルの範囲でだけ音声が聞こえてくるというわけです。
この情報のおかげで目の不自由な人は自分がどんなお店の前にいるのか知ることができますし、そうでない人もお徳な情報に思わず足を止めることもあるでしょうね。
聞こえるチラシという感じでしょうか。
この街を初めて訪れた人でも、まるで常連さんのように思いのままに買い物を楽しむことができそうです。
観光地でもこんなサービスあるといいかもしれませんね。

コメント

そういえば、昔、何らかのイベントにあわせてやっていたのかもしれませんが、金沢でも微弱FM電波を使った観光案内サービスをやっていた時期がありました。
話は変わって、金沢21世紀美術館のオープニングイベントで、コードのついた特殊なゴーグルをかぶって、壁の差込みにコードを挿すと、映像と音声が目の前(ゴーグル内のディスプレイ)に現れるという作品を展示(?)していたことがあったことを思い出しました。

投稿者 金沢人 : 2007年02月13日

金沢人さん
へーーーえ。さすが新しく古い街金沢ですね。
今はもうそのサービスないんですか?
外国人の人にも喜ばれそうだけどね。

そういえば、金沢人さんの言うすごいゴーグル、何年か前に外出先でもテレビやなんかが見られるとかなんとか・・・そういう商品がでませんでしたっけ?
大手電機メーカーが出さなかったっけ?
記憶違いかなぁ。夢かなぁ。

投稿者 土井里美 : 2007年02月13日

耳からと言う事で・・
『寝耳に水』が寝ている時、遠くの方から水が押し寄せてくる音が聞こえてきて、恐怖に慄くとは、この歳になるまで知らなかった・・

投稿者 土井Q壱朗 : 2007年02月17日

平日の朝は、新聞を読んでいません。私、朝から、そんな元気ないです。。
平日は、朝起きたらすぐにポケットラジオのスイッチを入れ、ご飯を食べながら・歯を磨きながら・顔を洗いながら・スーツに着替えながら・駅に向かって車を運転しながら・電車andバスの中でポケットラジオ聴きながら、その日のニュースネタを仕入れています。
もう、10年少し、こんな生活パターンです。

投稿者 ふじお@神奈川 : 2007年02月25日

ふふふ。
ラジオの時代の到来かっ?


いやさぁ、
こうして長いことラジオリスナーしてるとさ、
知らないうちに自然と情報が身体に染み付いてるんだよねぇ。

ほら、
学校では教えてくれないことをね。


先日さ、25年ぶりに中学のクラス会が行なわれたの。
その中じゃオデなんか下~~~~の偏差値の持ち主だったんだが、
薀蓄を語らせたら負けなかったぜぃ!


これも毎日聞いているラジオのお陰様さま。

やっぱ耳よ。耳。うん。

投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2007年02月27日

Qちゃん

なんかレスが遅くて失礼すぎる私を許して。
日々があっという間に過ぎていくよ。
ムスメはかわいくおもしろくなっていくしさ。
そうそう、寝耳に水ってそういう語源だって聞いたことある気がします。
しかし、よい復習になりますた。
いつも役立つコメントをさ、ありがとね。

投稿者 土井里美 : 2007年03月01日

土井ちん、ごめ~ん!!
誕生日過ぎちゃった・・・

愛しの土井ちんの誕生日忘れるなんて・・・


改めて

誕生日おめでとうございます!
これからの一年が土井ちんにとって
素晴らしい一年であるようにと

星に願いを月に祈りを捧げます。


今年は去年とはまた違って感慨深いんじゃないかな~?

投稿者 土井Q壱朗 : 2007年03月01日

ふじおさん
ラジオって「ながら」ができるのがすばらしいところですよね。ラジオを聴く人は時間を上手に使う人だと思う。
これからも、耳大きくして生きてください!

投稿者 土井里美 : 2007年03月02日

塾長

久しぶり~!元気だった?
そうそう、ネタいっぱい持ってる方が偏差値なんかよりずーーーーーっと役立つよね。
それにさ、ラジオ聴きながら仕事するとはかどらない?
やっぱ、耳だね、耳。

投稿者 土井里美 : 2007年03月02日

Qちーーーーん

ありがとねー。またひとつオトナの階段を昇りました。
ママになったら自分の誕生日より子の誕生日が待ち遠しく思うようになりました。
ムスメが生まれた毎月27日を感慨深く過ごしています。
偶然、私も27日生まれなのでついでにお祝いしたような気分でした。

投稿者 土井里美 : 2007年03月02日

先月は、両親の勤める某コンビニの恵方巻を、2日間に渡って食べましたが、今月は、ひな祭り用のちらし寿司が食卓にあがりました。美味しいですよ。
それにしても、コンビニも、いろいろな季節商品を出しますね。

投稿者 ふじお@神奈川 : 2007年03月04日

ねぇねぇ、土井ちんは、H2O世代?w

投稿者 土井Q壱朗 : 2007年03月07日

ねぇねぇ 土井ちん。

枦山 南美 ちゃんって、
新潟放送時代の後輩?

投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2007年04月10日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲私は千の風
(2007年05月19日)

情報は耳からやってくる
(2007年02月12日)

▼恵方巻き食べます?
(2007年02月01日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて