新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

恵方巻き食べます?

恵方巻きって全国で知られるようになりましたね?
節分の夜に食べる太巻き寿司の事です。
元々は関西の習慣のようですね。

節分の夜にその年の恵方、つまり縁起がいいという方角に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きにかぶりつきます。そのときに重大な約束事があります。
しゃべってはいけないっていうんですよ。
家族で恵方巻きを食べるとしたら、同じ方角を向いてみんなで文字通り黙々と食べるんですから笑っちゃう絵です。

ご利益はというと、商売繁盛、無病息災などなどいろんないいことがあるようです。
お寿司を食べてどうにかなるなら是非あやかりたいもんですね。

さて、手作りしてみようかという方のために、少々詳しくご紹介しましょう。
恵方巻きには七福神に因んで七種類の具を入れるんだそうです。
「福を巻き込む」ということで巻き寿司に。
さらに切らずにそのまま食べるのは「縁を切らない」という意味が込められているとか。

現在の恵方巻きの起源は、1977年に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った海苔の販売促進行事だったといいますから、それほど古くからある習慣でもなさそうです。

その後、この恵方巻きが全国に広まったのはコンビニエンスストアの作戦だとか、いやお寿司やさんの作戦だとかいろんな説があるようですね。
たしかにどこでも節分には太巻き寿司が並ぶようになりました。
しかし、更に商魂逞しい人たちはいるようです。
鰻屋さんまでもが頑張って「うなぎの恵方まきは、いかが?」なんてセールスしているようですよ。

まあ、誰の作戦でもいいんです。
おいしく食べていいことが起こりそうな予感さえすれば。

ちなみに2007年の恵方は北と北北西の間だそうですよ。
まずは方位磁針を買わなくちゃ。

コメント

恵方巻き、最近は東京でも聞くようになりましたね。
お蔭で東京でも食べられて嬉しい限りです。

自分は宮崎の出身ですが、小さい頃からこの季節になると
寿司チェーン店のCMが流れていて食べていました。
ただしゃべっちゃいけないということは
当時は知らなかったですね。
そっか。話しながら食べたから福が来なかったのか。

今年は無言で食べてみようかな。

そうそう。豆まきの豆も地方色あるんですよね。
実家では落花生を播いていました。
この話をするとたいていの友人にびっくりされます。
土井さんはどうでしたか?やっぱり大豆?

投稿者 さんちゃん : 2007年02月02日

 神奈川生まれ・育ちの私は、確かに、数年前までは食べる習慣はありませんでした。でも、私の両親は、コンビニに勤めています。そんな関係で、数年前から、恵方巻きを食べるようになりました。特に、今年は、3日(土)の夜のみならず、4日(日)の朝も食べていました。
 暫くは、巻き寿司は遠慮致します。

投稿者 ふじお@神奈川 : 2007年02月04日

恵方巻き、会社で差し入れがあり、先日初めて食べました。切っちゃってて、方角も無視で食べちゃって、しゃべりながらで、御利益なんて全く無視で、普通においしいと思いました(笑)

運営に関わっている某ショッピングサイトで売っている恵方巻きは写真が切って皿に盛ってあるもので、担当が呆れて、どうして切っちゃうの!ありえない!と文句言ってたりも。やはり、認知こそ急激アップですが、馴染みのない人がまだまだ多いでしょうか。

一方馴染みのある節分の豆も一応買いましたが、マンションの高層階からまくのも微妙だし、夫婦共々豆が好きで、ついついまかずに、全部食べちゃいました(去年は一階のお宅の庭に数粒まいたんですけどね)。
そして、本日売れ残りの安売りで1袋50円で売っていた豆を4袋くらい買っちゃいました。我が家の場合、豆がいっぱい食べられることが福ということで(笑)

投稿者 TAKA♪ : 2007年02月04日

恵方巻きはコンビニが関東に流行らしたのかな?

落花生は北海道、東北地方で撒くと聞きました。
これは小さな子供がいる場合、とても良いよね。

投稿者 土井Q壱朗 : 2007年02月07日

ご無沙汰しています!
私のこと覚えて頂けてるでしょうか??

私の住んでるとこ(土井さんの故郷)では恵方巻きの習慣はありませんが、
今年はスーパーに山と積んであったとかで母が買ってきました。
でも1人1本食べるという訳でもなく、切り分けてみんなで頂きました。
おいしかったです♪

豆まきは今年は数年振りでやりました。
私が豆をまくそばから、愛犬が順番に食べていくという(笑)
なんとも微笑ましい光景になりました(^^)

投稿者 ながつ : 2007年02月11日

さんちゃん
超亀レスでごめんなさい。
あたしは関西の風習だと思っていましたよ。
宮崎ではもう随分前から行われていたんですね。
宮崎といえば東国原知事。どうですか、皆さんの反応は?宮崎県の話題が毎日ニュースにのぼるようになったのは間違いありませんね。

横道にそれましたわ。
うちは大豆を撒いてましたよ。
落花生を撒くところがあると初めて聞いたときには
「なんて合理的な・・・」
とびっくりしました。
そういえば、サザエさんは豆を袋に入れて撒いていたような記憶が。
オトナになってすっかり合理的なこと万歳になったので最近では楽なのが一番だと思っています。

投稿者 土井里美 : 2007年02月12日

ふじお@神奈川さま

初めまして!ですよね?ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。
4日の朝も食べてらっしゃるところに笑っちゃいました。
私のふるさと富山でも昔はそんな風習なかったですよ。
実際のところ、関東でも売れているんですかね?
ふじおさんとこのコンビニの今年の売れ行きはどうでしたか?

投稿者 土井里美 : 2007年02月12日

TAKAさん
そういえば、恵方巻きって差し入れにむいてますね。
箸を使わず食べられるものって喜ばれるもん。
切っちゃったのが笑えるけど、あんなもん切らずに食べる方が非常識といえば非常識だからしょうがないか。
おっしゃるとおり、関東ではまだ見よう見まね感がありますね。
TAKAさんちはさすが風流ですね。豆まきちゃんとやるんですね。(撒いてないみたいですけど)

投稿者 土井里美 : 2007年02月12日

Qちゃん
落花生といえば千葉を連想するんだけど、千葉でもやっぱ豆まきは落花生かなぁ?
塾長あたりに聞けば知ってそうだ。

Qちゃんとこは家族みんなで豆まきした?
パパが鬼のお面かぶると盛り上げるよね。オトナが鬼ごっこに参加してくれているような気分で嬉しかったなぁ。

投稿者 土井里美 : 2007年02月12日

ながっちゃん

あれ!もしかしてあなたは昔私の隣でTbを吹いていたアノながつちゃん?コメントありがとう、嬉しいよぉ。
そうか朝日町でも恵方巻き売られるようになったか。
全国チェーンのコンビニはほとんどないのにね。
ま、おいしければヨシと。
また、来てね。

投稿者 土井里美 : 2007年02月12日

土井里美 様
実は、私、お初ではないんですよ。マイモニのリスナーでした。
マイモニ当時、「古積」という名前のリスナーに記憶はありますか?はがきなどは、ポチポチと出していました。人気番組でしたので、そこまで覚えていらっしゃらないかもしれませんね。
これからも、マメにホームページをチェックします。

投稿者 ふじお@神奈川 : 2007年02月12日

そう、そのながつです(^^)
遅ればせながら、ご結婚&ご出産おめでとうございます!!
また遊びにきますね♪

投稿者 ながつ : 2007年02月13日

ふじお様

あーーーーー。わかりました。覚えていますよ。もちろん。
マイモニではハガキで投稿してくださる人はとっても珍しかったんですよ。おかげでしっかり覚えています。丁寧な字を書くあの古積さんですよね。
また、来てくださいね~♪

投稿者 土井里美 : 2007年02月13日

ながっちゃん
わーーーお。元気なの?
もう何年ぶりだかわからないぐらいね。
懐かしいわ。相変わらず色白?
マタ来てよ。ゼッタイよ!

投稿者 土井里美 : 2007年02月13日

娘達が豆撒いてたよ。
父が知らぬ間に・・・w

投稿者 土井Q壱朗 : 2007年02月17日

やはり、私の名字は、一度見たら、忘れられないんですね。電話帳を見る限り、めったにというよりも、ほぼ、ありません。名字をたどって行くと、東北地方にたどり着くそうです。
私の名字は、印籠代わりです。

投稿者 ふじお@神奈川 : 2007年02月18日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲情報は耳からやってくる
(2007年02月12日)

恵方巻き食べます?
(2007年02月01日)

▼土井里美、再度月9登場!
(2007年01月15日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて