新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

科挙

受験シーズン真っ只中ですね。
本人はさることながら家族も気を遣うんでしょうね。

最近では韓国の受験戦争が厳しいことが伝えられていますね。
でも厳しい受験の本家本元といえば中国の科挙ではないでしょうか。
科挙は中国の官吏登用試験のことですが、それがいくもの試験を突破しなければならなかったんです。
科挙を受けるためにはまずは国立学校に入らなければならないというので、まずはその試験をクリアしなくてはなりません。
それも1回では、すまなかったんですね。
試験のやり方は、ただ正解を書けばいいというものではなくて、途中経過も見られたようです。
スピードも採点基準のうちだったようで、じっくり考えていようものなら、たとえ正解でも採点には不利に働いたようです。

その後いくつもの試験をクリアした後には、何日も小さな部屋に閉じこもって受ける試験があります。
食事も眠るのもそこで済ませて、ただひたすら答案用紙と取り組むというんですから、厳しいことこの上ないですね。
私は一日3科目程度の受験でさえ大変だなあと感じたものですが、何日も続けて試験に費やすとなると集中力も体力も必要だったろうなあと思います。
中国の役人さんは広い中国から選びに選んだ超エリートだったんですね。

受験生の皆さんは今まさに正念場でしょう。
体調管理にだけは気をつけてくださいね。
元気に遅刻せずに試験会場に到着できればこっちのもんです。
後はいつもどおりにやってくださいね。

コメント

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲女優クロちゃん
(2006年02月13日)

科挙
(2006年02月06日)

▼ノリノリよん。
(2006年02月04日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて