新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

フリーアナウンサー土井里美の日記。

がんばっぺ里美

発端は、乙武洋匡氏のつぶやきだった。
「里美ののむヨーグルトが驚異的にうまい件」
たったこれだけ。

以前から茨城県に里美村が存在することを知っていた。
一応確認ですが、あたしの名前は里美です。
だから乙武氏のこのつぶやきから「彼の地にこんな名前のヨーグルトがあるんだろな」と瞬時に(ちょっとえらそーだ)察した。

で、そんなにうまいなら検索しようと、調べてみたら、うまいこと当事者のサイトが上位にあがってこない。
上から順にチェックしはじめたとたんに、やたら目に飛び込んできたのがタイトルの「がんばっぺ里美」の文字。

里美地区(もう村ではないそうだ)は地震や原発被害の他、風評被害にも苦しめられている。
どうやら去る3日に元気だそうとイベント「がんばっぺ里美」をやったらしい。
ああ、行きたかった。
行って「わたし里美なんです」と無意味に名乗りまくりながら、地元の産物買いまくりたかった。
さっきみつけたからなあ。
それにしても、このイベントわたしが励まされる気がしちゃうんですよ。
名前のせいで。
いつか必ず行くわ!里美へ。

コメント

GW後半は帰省した妻と子を迎えに新潟県に行っていました。
新潟に向かう途中のラジオから聞こえた「福島県は頑張っています。会津地方に観光に来てください」という言葉に対し、日帰りで『ばんえつ物語号』に乗って喜多方へ観光に行きました。
何度行っても、会津はいい所ですね。
娘は、テレビで見た大内宿のネギを使って食べるそばを食べたかったらしいのですが、時間が無く行くことが出来ませんでした。
もちろん中通りや浜通りにも、いい所はたくさんあります。
みんな観光に行きましょう。
追伸
久しぶりに聞いたBSNラジオの木曜朝の番組は、近藤丈靖アナと田巻直子アナがやっているんですね。
普段は土日に迎えに行くので、初めて聞きました。
あ、4日朝と今朝に新潟でラジオ日本が聞こえるかチェックし忘れました。
新潟県五泉市のアラモードキムラのジェラートも食べました。
おいしかったです。

投稿者 金沢人 : 2011年05月05日

金沢人さま

喜多方にいらしたんですか。良い応援なさいましたね。
私は喜多方ラーメンが好きで好きで。
関東でおいしい喜多方ラーメンのお店がないか、いつもネットで調べているほどなのです。
大内宿なつかしいなぁ。BSN時代に紅葉のロケでここに行きました。
お嬢さんが御所望のネギで食べるそば食べましたよ。
これ、薬味がわりにネギかじりながらどうぞと案内された記憶があるのですが、ネギかじると辛くって!おそばはおいしいです。ネギはちょい齧りにしてください。

浜どおりも原発が落ち着いたら是非行きたいです。

近藤たけちゃんと田巻アナのコンビいかがでしたか?
近藤たけちゃんの生ワイドは全国的にもおもしろいと有名になっているようです。(放送業界で)。一緒に楽しく仕事した仲間ですから、心から誇らしく思います。
田巻アナはいまでもときおりメールで近況を連絡しあっています。
なにしろ飲み友達でしたから。

大変なときですが、自分のまわりだけでも楽しく元気にしたいものですね。
どうぞお元気で!

投稿者 土井里美 : 2011年05月06日

はじめまして、里美さん、以前道の駅里美の駅長をしていました白石と申します。
里美のPRありがとうございます。道の駅里美、ホームショップ里美、レストラン里美、カットイン里美、里美ふれあい館など、など、いたるところに里美さんの文字がありますので楽しんでいただけると思います。時間があったら是非、遊びに来て下さい。お待ちしております。

投稿者 里美の駅長 : 2011年05月11日

里美の駅長さま

カンゲキです!里美の駅長様がこちらを見つけてくださって。
そちらは、いかがですか?
ご不便はないでしょうか?

この「がんばっぺ里美」の話を「土井里美のヨコハマろはす」の番組スタッフに話したら、とても興味深そうにしてました。
必ず、行きます!

里美の駅長さんのブログ拝見しました。
古民家宿泊、いいですね。
そちらに行くときは、是非泊まってみたいです。

これを機会によろしくおねがいします。

投稿者 土井里美 : 2011年05月11日

△このページの一番上へ

ダイアリー目次へ

▲パンダパンケーキ
(2011年05月07日)

がんばっぺ里美
(2011年05月04日)

▼三春の滝桜
(2011年05月01日)

ダイアリー:アーカイブ

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて