新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

寒鰤

寒くなるとおいしい魚、鰤(ぶり)。
私は富山の出身、富山県の氷見市は日本一の鰤が揚る土地といわれています。

鰤は北陸や関西などでは、お正月に食べる「歳とり魚」です。
ああ、このお正月もたくさん食べたよという方もいらっしゃるでしょう。
成長するごとに名前を変えていく出世魚ということで、縁起をかついで食べる習慣があるのでしょうね。

関東では、ワカシ>イナダ>ワラサ>ブリという風に名前が変わります。
市場では長さ70cm,重さ8Kg以上の“天然もの”に限って、「ブリ」「本ブリ」と呼んで,養殖ブリ(ハマチ)とは区別しているそうです。
寒ブリと言われるように12月~2月までの寒さが厳しい時期が旬です。

北陸の鰤はよく知られていますが、北陸には「鰤起こし」という言葉があるんですよ。
北陸では11月終わりになると雷がなって猛烈な風が吹き荒れます。これが鰤漁が始まる合図になるんですよね。
富山生まれの私が、太平洋側生まれの人にこの話をすると、必ずびっくりされます。
冬に雷ってところが「ありえなーい」ってことみたいですね。

あ、話が横道にそれました。
まあとにかく北陸の鰤がおいしいのは厳しい冬の天候に耐えるからなのではないかと私は思っています。
あ、そうそう厳しい冬の天候に耐えた北陸のオンナもなかなかですぞ。

コメント

北陸の女もなかなかですか・・・。
先日、TVで寒ブリのしゃぶしゃぶを食べていました。
あぁ~~うまそぅ!

投稿者 よしみ : 2007年01月12日

鰤につられて初コメントですゾ。
私の故郷新潟も、寒ブリで有名な土地。
刺身も、この季節ブリが最高!シンプルな刺身の他に、ブリ丼とかブリの漬けとか、もうたまりません(笑)寒いのは辛い。。でもそれだけじゃないのが嬉しいよね。

投稿者 なぐも : 2007年01月13日

よしみちゃん
いらっしゃーい。さすがグルメリポーター食の話題はチェックばっちりね。
鰤のしゃぶしゃぶは新潟に食べさせてくれるお店があったなぁ。
加島屋さんっていうの。
ぶりはおいしいやね。

投稿者 土井里美 : 2007年01月14日

なぐもっち!
いらっしゃーい。嬉しいわ。
そうそう、新潟も鰤はうんまーだよね。
鰤丼は食べたことないなあ。
おいしそうだね~♪
うちではお刺身ばっかり食べてた気がする。
あれは、母が手間を惜しんだせいだったのか??
あー、大きめの切り身を刺身で食べたいなぁ。
新潟駅前の料理旅館篠田にイキタイ。

投稿者 土井里美 : 2007年01月14日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲土井里美、再度月9登場!
(2007年01月15日)

寒鰤
(2007年01月12日)

▼新年のご挨拶
(2007年01月02日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて