新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

ボール蹴るのは脳にいい。

サッカーワールドカップも早いもので決勝戦を残すのみ。
日本代表を熱烈応援しましたが、前回に比べると少々不完全燃焼気味だった私。
でも、この大会での各国選手のスーパープレイを目にして、サッカーの魅力にとりつかれた子どもたちも少なくないでしょうね。

ところで、体を動かすことは人間にとって有益だということは言うまでもありませんが、ボールを蹴ることは脳の活動を活発にするのに役立つらしいですよ。
これはアメリカの科学誌のオンライン版に発表された情報で、
「物をつかんだり、ボールを蹴る断続的な運動(離散運動)をすると脳の活動は活発になることが研究でわかり、効果的なリハビリへの応用が期待されている」のだそうです。

ボールを蹴ったりすることで、活発に頭が働いてくれるなら、仕事の合間に草サッカーをすれば能率が上がるかもしれないなぁ。
ま、さぼっているようにみえること請け合いですが。
でもそのうち、社員募集の欄には「初任給20万円、土日祝日休み、リフレッシュ休暇あり、フレックスタイム制(コアタイムは3時のサッカータイム)」なんて書かれるようになったりして。

煮詰まったら、ボール蹴ってみませんか?

コメント

自慢じゃないんだけど、
ウチの総裁って頭がいいのよねぇ。

あ、
それが理由かぁ・・・・・・・


おーーーー痛っ(お尻)

投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2006年07月12日

日々の積み重ねで総裁はヴァージョンアップしているのね。

ウチも見習ってみるか。
いや、ホンキになって、血を見そうだ。
やめておこう。

投稿者 土井里美 : 2006年07月12日

遅レスですが、いいですね、そんな会社!
あったらぜひ転職したい。
20万円だと困るけど(笑)

投稿者 Takanon : 2006年10月11日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲人生の一大事
(2006年07月14日)

ボール蹴るのは脳にいい。
(2006年07月09日)

▼見ぃーつけたっ。
(2006年06月19日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて