新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

フラワーホール

新しいスーツに身を包んだ新社会人が街にあふれています。
初めて遭遇する仕事場での経験について、興奮気味にイキイキと話している新社会人に出会うと、なんだか微笑ましく感じます。
そうそう、新人さんたちは、スーツだけでなくシャツもネクタイも靴もぜーんぶ新品なんですよね。
就職活動中のものよりも少し良いものを揃えたんでしょうかね。

ところで、男性のスーツの上着をよく見てみてください。
左の衿のところにボタンホールがついているのに気付きます。
先輩社員を見てみると、この穴に会社のバッチをつけていますね。なるほど、これは社員章をつけるための穴なのかと思いますが、本来の用途は違います。

この穴にはちゃんと名前があって、フラワーホールといいます。
昔は反対側の衿にボタンがついていて、右と左でボタンを留めると詰襟のようになったんですね。
こうしてちょっとスタイルを変えてスーツを楽しむことができたというんです。
まあ、今こんなことしてると
「あら変わった人ね。首のあたりが寒いのかしら」
なんて囁かれかねないですけどね。

そうそう、これ名前のとおりの使われ方もしたようですよ。
19世紀ごろのイギリスではパーティにでかける時に、このボタンホールに花を挿したんですって。
ハリウッドスターやイギリス王室の人たちをお手本にした「スーツとお花のコーディネートの本」なんていうのもあるんですよ。

男性が胸元に花を飾っているのは、絶対一目置かれます。
ここ一番に、男性の皆さんいかがでしょうか?

コメント

え?
オデはいつも女性と駅前で待ち合わせる時、
紅い薔薇を胸に差しているがね。
紳士なら当然の行為だっぺよ。うん。

投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2006年04月11日

なるほど。それでは、寒いときは閉じ、お洒落モードのときは花を差しますか!

投稿者 Takanon : 2006年04月11日

塾長。
女性というのは、おくたまのことか?
花を挿した姿よりも、まずは塾長のスーツ姿を拝みたいです。

Takanonさん
うっふっふ。見たい!そんなTakanonさんを見たい!
花もちゃんと選ばないとヤバイよね。
ひまわりとかボタンみたいな大きいのをつけてると、酔っ払いちゃん風になるよね。

投稿者 土井里美 : 2006年04月12日

この前見かけた『ご機嫌さん』は塾長だったのかw

投稿者 土井Q壱朗 : 2006年04月12日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲アテンションプリーズ
(2006年04月19日)

フラワーホール
(2006年04月11日)

▼「土井里美のかわさき・みつけた」最終回!
(2006年04月04日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて