新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

冬桜と寒桜

桜といえば春の象徴。
でも、春じゃなくても咲く桜もあるんですよ。

その名も冬桜。
冬桜は秋になって葉が落ちて、一度寒くなってから咲きます。
秋からどんどん気温が下がっていくと花が開くスイッチが入るのでしょうか。
春の桜のように一斉にパッと咲かずに、チラホラ花開いていきます。
なんだか奥ゆかしいですね。
見ごろは、12月初旬までだそうです。
中には寒い北風に吹かれると開かずに冬を越すつぼみもあって、春になって暖かくなったときに今度こそとばかりに咲きます。
1本の木で冬の初めと終わりの2回も咲くことになりますね。
そうそう一度開くと1ヶ月ぐらい咲いてくれるそうですから、本当にサービス精神の旺盛な桜ですね。

似たような名前の桜が寒桜(かんざくら)。
冬桜とは別物なんだそうです。
辞書には、「晩冬から早春に咲く桜。オオシマザクラとヒカンザクラの自然交配種といわれ、淡紅白色の花を開く。」とあります。
寒桜は淡紅色一重の花が1月~2月に1回だけ咲きます。
冬桜のように、2回は咲いてくれないんですね。

これから本格的になる冬に向かって、花開く桜。
真冬の一番寒い時期ですからさすがに「桜の木の下でお花見」なんて気分にはなれませんが、
「寒さに縮こまってないで元気で頑張れよ!」と人間を励ましてくれる気がします。
もう何年も前に一度だけ見た冬に咲く桜。
また見に行きたいなぁ。


※このエッセイをご覧の方から冬桜と寒桜の写真を送って頂きました。
ニュース「冬桜と寒桜情報局!」でご紹介しています。 (2005年12月04日追記)

コメント

冬桜ってこの辺じゃ見られないのかな?

寒桜は永代橋のたもとにあるよね。

投稿者 土井Q壱朗 : 2005年11月23日

Qちゃん

えー。そうなの?永代橋。えー橋のどっち側?
あたしゃ、この冬最初の風邪などひいてしまってるので、冬桜でも見てせめて目だけでも和ませたいわい。
Qちゃん風邪に気をつけてねん。

投稿者 土井里美 : 2005年11月25日

はじめてお便りします。広島からです。
この時期桜が咲くので、関係有りそうなHPを検索していたら行き当たりました。

広島駅の近くの公園では(私の勤めている中学校の近くですが)この時期咲き始めています。昨年はこの時期は満開でした。今年はちょっと遅いようです。
昨年、今の中学校へ転勤しました時、その満開の桜を初めてみました。びっくりしました。毎年咲くようです。その写真をお見せしたいですが・・この投稿ではできないのかな?

投稿者 しんちゃん : 2005年11月27日

あらまっ!お大事に。
俺も先月、肺炎になったよ。
こじらせない様に気を付けてね。

その桜は永代橋の両方に咲いて(と言っても咲くのは3月ごろ)るよ。これって違うもの??
寒桜って書いて有ったけどな~。

投稿者 土井Q壱朗 : 2005年11月27日

しんちゃん様
初めまして!よく訪ねてくださいました。
そうですか、冬桜咲いていますか!
広島にはたくさんあるのでしょうか?
学校というと春の入学式の満開の桜を思い浮かべますが、冬の桜もいいでしょうね。
私が実際見たらどんな気分になるのか興味あるんですよ。
春の桜は見ると「春が来たなぁ、うきうき」という気分になるでしょう?
冬の桜はどうなんでしょ。
つい条件反射で「うきうき」になるのかなぁ。
また、是非こちらのサイトをお訪ねくださいませ。

投稿者 土井里美 : 2005年11月28日

Qさま
いつの間にQちゃん肺炎になってたの!?
肺炎って高熱がでるんだっけ?で、咳も出る?
もう全快しましたか?
私の風邪の方はおかげさまで治りつつあって、あと咳だけが残っている状況です。

永代橋の両方ね!わかった3月に行ってみる。
3月ってことは冬桜じゃなくて寒桜だね。
まだ少し先だけど楽しみができたど。

投稿者 土井里美 : 2005年11月29日

肺炎は10月の15日くらいから。
治るまで2週間くらいかかったよ~
外来で治るギリギリの症状だったみたい。
熱と咳と体が思うように動かなかったです。

今日のメール届きましたか?

投稿者 土井Q壱朗 : 2005年11月29日

キュウちゃん

熱と咳かぁ。疲れてるときは、風邪ぐらいってばかにしないようにしないといけないんだよね。
治ってよかったね。
早めの病院は大切だと思う今日このごろです。
私はやっと咳が減ってきました。
メールサンキュウです。
しばしお待ちを!

投稿者 土井里美 : 2005年11月30日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲危険なヨコク
(2005年11月23日)

冬桜と寒桜
(2005年11月22日)

▼ウダーが来る!
(2005年11月14日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて