新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

フリークライミング

中高年の間でフリークライミングの人気が高まっているそうです。
フリークライミングとは、腰に命綱をつけて自分の手と足の力だけで岩や人工壁を登っていくというもの。
イメージはスパイダーマンです。

体力の衰えてくる中高年には向かない感じがするかもしれませんが、そんなことありません。
インストラクターによれば、登っていくために力は必要ないというんです。
壁には何箇所か、わずかに岩が突き出しているところがあります。これが足場や手がかりになります。
壁にへばりつきながら足場を思いっきり踏み込むと足がバネのようになります。
すると体が一段上に伸び上がり、さらなる高みに手が届くんです。
そこには力はいりません。
ちょっとしたコツをつかめば「体ひとつでこんな高いところに登れた!」という達成感が味わえます。

ただ、踏み込んで上に伸び上がる時、一方の手足が壁から離れて空中に泳ぐ瞬間があります。
このときばかりはちょっとしたスリルを感じますね。
思い切りというか勇気が必要です。
私も何度かフリークライミングやりましたが、やはり高いところまで来ると
「がんばれ、あたし!みんなが見てるし、もっと登れたらかっこいいぞ!」
とぶつぶつ言って自分を励ましていました。

そうそうインストラクターはこうも言っていました。
「最初は、おっかなびっくり登っていく人の方がうまく登れるようになる」
と。
中高年でも、上達するとそこにある壁を登るだけでは飽き足らず、競技会に参加する人もでてくるそうです。
力は必要ないんですから、これから始めても日本のトップクライマーになる可能性だってありますよね。
意外な分野で人生にもう一花咲かせられるかもしれませんよ。
どうですか?おもしろいですよ。

コメント

酒を覚える前は
体重が55kgだったんだ。
今じゃなぁ
自分の体重を支えるのがやっとだから。

岩登りなんかとんでもない。
自殺行為だよ。

投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2005年10月29日

塾長
え55キロって本当?!
すごいねー。酒を覚える前って小学生の頃か?
ならその体重も分かるけど。
身軽そうだから、フリークライミングもやってみたら結構うまいんじゃないのぉ。

投稿者 土井里美 : 2005年10月31日

俺はね、二十歳の頃(大工の見習い)
51キロだったな~

今じゃ、目指せ!HIROMI GO!だよw

投稿者 土井Q壱朗 : 2005年11月27日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲あら、いつの間にか。
(2005年10月22日)

フリークライミング
(2005年10月22日)

▼話神さま
(2005年10月14日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて