新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

中国では食べ残そう

中国でのおもてなしについてこんな話を聞きました。
ある日彼は中国人の仕事仲間に招待されて、男性ばかり5人ほどでご自宅におじゃましたそうです。

その中国人のお友達は餃子をふるまってくれたそうですが、とにかく次から次へと焼いてくれるそうです。
もちろん本場中国仕込の手作り餃子。
それがとてもおいしくて箸が止まらず、一生分ほど餃子を食べたかと思うほどにたらふく食べたそうです。
みんな満腹になって「ご馳走様」を言おうとしたところで件の中国人氏更に餃子を焼こうと立ち上がりました。
みんなで
「もうおなかいっぱいだからいいよ」
というと
「いや、残れば明日家族が食べるからいいんだよ」
といって決して譲りません。
結局さらにもう一山餃子を焼いてくれて、それを残して帰ってきたそうです。

どうもこれは中国の習慣なんですね。
「出された料理を全部食べきったら足りなかったという意味」
ということらしいんです。
餃子を残すことは私たち日本人には心苦しく感じても、
「食べきれないほどの料理を出した」
ということで、ホスト側の面子が立つということだそうです。
ですから、中国での食事の席では全部食べきらない方がいいなんて言うわけですね。

ただ、中国の文化圏のレストランにに外国人同士ででかけて食事をする場合は、そのやり方にこだわる必要はないという人もいます。
時と場合によるでしょうね。

コメント

 初めまして。ネットサーフィンしてて「おっ、カワイイ娘」と思ったので立ち止まりました。えぇっと、この方は、じょっ・女子アナなん?(失礼しました)ほうかコメントするんやな。ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ。(吉本ギャグです)
 というわけで、中国では食べ切ってしまうと足らんという意味になることはよく聞くわ。餃子は日本ではおかずやけど、中国ではそれだけで食べるからスゴクたくさん作るみたい。でもこの水餃子、味がええねぇ日本のと違って、皮から作るからかな。(話題にのってへん・・)
 それにしてもべっぴんさんですねぇ。ポッキーで誘惑したろかな。今指がなんや動いてお気に入りへ入れてしもたんでまたいつか来れると思います。

投稿者 よしやん : 2005年07月26日

やっぱさ、
これ以上喰えない&呑めない  ってのは幸せだよなぁ。

あのね、
友人で、20年前に胃袋を1/2ほど摘出しちゃった奴がいてね。
そいつんち でバーベキューやるからって呼ばれたの。

あいつらの胃袋の量とオデの胃袋の量は、
はっきり言って軽自動車とダンプカーくらいの差があるわけ。

寂しい飲み会&バーベキューだったよ。

投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2005年07月27日

飲茶など食べてて「おいしい」という意味で人差し指でテーブルをトントンとたたきますよね~

上海辺りでもまだテーブルに魚の骨や食べかすを積み上げると最近帰国した友人が言ってました。
文化の違いって面白い。

投稿者 土井Q壱朗 : 2005年07月27日

↑のコメントに対してのレスのNGワード。

   『上海帰りのリル』

投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2005年07月28日

なるほど、中国では残すのも作法なのですね。
勿体ないお化けに怒られると思っている私には苦渋の決断ですね。病院に運ばれるほど食ったりして(笑)。

それにしても、外国との文化の違いというのも感じますが、育った家庭の違いによる文化の違いというものを感じますね。嫁との生活は、まさに異文化コミュニケーション。未だに「はあっ??」みたいなことも・・・。

投稿者 TAKA : 2005年07月29日

わあ、皆さんコメントたくさんありがとうございます。
もっと、頻繁に更新しなくちゃと、と改心しました。
時間は作るものですよね。

よしやんさん
初めまして!通りがかりだったのに読んでくださって、更によくぞコメントしてくださいました。
「ごめんやして・・」が妙に懐かしかったです。
(ふるさと富山なので毎週土曜日お昼は吉本新喜劇を見て育ったもんで)
あそうそう、餃子はおかずとはちょっと違う括りだと聞いたことあります。皮の部分が麺のようなものだと。
たしかに炭水化物も動物性蛋白も野菜もとれる。便利な一品ですね。
私もおなかいっぱいの餃子食べたいです。
お気に入り登録ありがとう。またおいでくださいませ。

塾長
毎度ありがとうございます。
うーん。おなかいっぱい食べられるのは幸せなことなんですねぇ。健康なことに感謝しなくちゃって思いました。
でもいっぱい食べ過ぎちゃう自分を恨むことがあるけど。
あ、塾長だってBBQって焼くのと食べるの同時進行だから、ちょっと待ってる間におなかいっぱいになっちゃったりしない?
あと、最近気付いたんだけど私BBQの煙アレルギーのようだ。必ず頭痛がして熱が出るのだよ。最近では炉端焼きと焼き鳥屋さんでもアレルギーがでるようになった。寂しいかぎりです。こんな人他にもいない?

Q壱朗様
「人差し指でトントン」!おもしろいですねー。
これを知らなかったら、
「あの人ずっとトントンしてる・・・。イライラしてんのかしらん。」
って思いそう。
上海ですら、食べかす積み上げるんですね。
ほんと文化の違いって面白い。
私も上海に食べかす積み上げに行きたいです。

TAKAさん
「嫁との生活は異文化コミュニケーション」。
ははは。これ読んだ既婚者の方は全員ハゲドウでしょう。もちろん男女問わず。ふふふ。
少しずつ歩みよって新しい家庭の文化を作り上げていくんでしょうね。
はて、それには何年かかるのやら。

投稿者 土井里美 : 2005年07月29日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲私と同い年!
(2005年07月29日)

中国では食べ残そう
(2005年07月26日)

▼私色に染めてみました。
(2005年07月11日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて