新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

4大スピリッツ

洋酒好きの方には簡単な問題です。
4大スピリッツとはなんでしょうか?

答えは、ジン・ウォッカ・ラム・テキーラです。
それぞれカクテルのベースとしても使われますし、人気の高いお酒ですね。

この4大スピリッツのジン。
独特の香りがあってファンが多いお酒ですが、元々はお薬だったって知ってますか?
利尿剤や解熱剤として使われていたようです。
しかし、この薬がおいしぞということで、お酒として飲む人がいたようですね。
呑ん兵衛は、うまいお酒を嗅ぎ付けるのが上手いですね。

ラムはサトウキビの絞り汁を煮つめて、砂糖を結晶させたあとの糖蜜が原料です。
そういえば甘いような香りがしますね。
私はダークの方が好きです。
あ、誰もそんなこと聞いてませんね。
一方でテキーラはメキシコ原産の竜舌蘭の一種の植物が原料で、その茎を使ってつくられます。
ウォッカの原料は主としてライ麦が用いられていましたが、今ではとうもろこしやジャガイモが主に使われているようです。

それぞれの原料を考えると、色々呑めば栄養バランスが取れそうな気がしてきます。
いや、結局はお酒でした。栄養は別できっちり取りましょう。

コメント

そう、そう別にね。

『美味い物食うのに身体に良い悪いは言いっこ無し』
って知ってる?

投稿者 土井Q壱朗 : 2005年06月06日

オデの普段の酒の呑み方をそっと教えちゃうよ。

まず、
家に帰ると芋焼酎のオンザロックを。
二杯目にはそれにシークワーサーを垂らして。

風呂上りに、
激安焼酎を炭酸で割ってシークワーサーを垂らたやつで喉を潤す。

そんで、激安焼酎を新緑茶で割ったやつを胃袋に流し込んでいく。

あ、
氷は鉄瓶で沸かしたお湯を凍らせて
ブッカいた氷を使用してます。

なんて安上がりな男なんだろう。
そして、焼酎を四回も楽しむ男。
あなどっちゃいけない。
うん。

投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2005年06月12日

塾長

焼酎4回っていうかさぁ、4パターンで楽しむけど、4杯では終わらないでしょ。

あたしの最近の焼酎スタンダードは紫蘇焼酎。
譚高淡(あれ、こんな字だっけ?)とかおいしいよね。
緑茶割りも好きです。

最近ではすっかり大人になって、酔っ払った翌日ヘンなオーラを出すこともなくなりました。

投稿者 土井里美 : 2005年06月12日

Q様

そうだよねー。「うまいものに体に良い悪いはいいこなし」っていいねぇ。
しかし、うまいものばかり食べると着実に体重が増えますな。
ひいては体に悪影響がでますな。

Q様たまには体も考えましょう。お互いに。

投稿者 土井里美 : 2005年06月12日

最近、脂(油)っこい物食べると胸焼けが・・・w

投稿者 土井Q壱朗 : 2005年06月27日

△このページの一番上へ

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて