新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

来世紀には寿命100歳

「人間の平均寿命は来世紀には100歳になる」―
イギリスの教授がこんな研究結果を発表しました。
びっくりするというか、やっぱりというか、それを最初に達成するのは世界に名だたる長寿国の日本人女性だと予測しているそうです。

教授によれば、現在の日本女性の4人に1人が93歳まで生きていると指摘し、2004年に生まれた日本の女の子の半分が100歳まで生きるだろう、ということです。

寿命が100歳だとすると私はまだ人生の3分の1を過ぎたばかり。
まだまだどんなことでもできそうな気がしてきます。
あ、でもこれ来世紀の予想ですから、私はさすがに100歳までは生きられないですよね。

長寿はめでたいことですが、一方で「長生きのリスク」というのがあります。
老後の資金をどうやって調達するかが問題なんです。
予想外に自分が長生きすると、途中で生活資金が足りないということにもなりかねません。

平成15年度の家計調査を見ると、貯蓄から負債を引いた純貯蓄額の全体の平均は、687万円。
で、さすが、長寿国日本です。
60歳以上の貯蓄額は2201万円なんですね。
この負債というのは住宅ローンが大半を占めますから、定年の前にローンを完済し大幅に貯蓄に回して老後に備えたということでしょう。
これに公的年金や私的年金などを組み合わせて老後の生活を送るわけです。
それにしても100歳まで生きることになったら、さてどれだけの蓄えが必要なんでしょうか?

ライフスタイルにもよるとは思いますが、リタイアを遅らせることも考えなくてはいけないかもしれません。
90歳でも現役バリバリなんて当たり前になるかもね。
年金制度をなんとかしてくださーい。
心配で寿命が縮まりまーす。

コメント

寿命が延びるって事は犯罪者の年齢も高くなる可能性もあるわけで・・・
90歳現役バリバリは犯罪者で無いことを願いますわ。
悲しすぎるもん。

投稿者 土井Q壱朗 : 2005年05月12日

Q壱朗様

そういえば最近車中で生活していた50代の男性がガス欠でエンジンがかけられなくなって、寒さに耐え切れず刑務所に入るために強盗したって事件がったよねえ。
老後には少なくとも暖かい家と食事には困らないようになんとかしないといけないよね。これからは国に頼っていても仕方がない気がしてしょうがありません。

投稿者 土井里美 : 2005年05月16日

うちの娘は 2000年生まれなの。
そんで、彼女のひぃじいちゃんは1900年生まれなの。
まぁ、当然 他界してるけどね。
もし生きてたら・・・・・・・・

「おじぃちゃんはな、オマイ の 100コ上なんだぞ」

ってな会話があったろうなぁ。

投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2005年05月17日

塾長。

すばらしい精度でお嬢さんを誕生させましたね!
それにしても、塾長のおじい様のお誕生年を知っていることが素晴らしい!
というかつまり元号で考えてしまって西暦で何年かって考えたこともなかったよ。
私のじいちゃんは何年なんだろ?

投稿者 土井里美 : 2005年05月17日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲人力車って気持ちいい!
(2005年05月12日)

来世紀には寿命100歳
(2005年05月08日)

▼関東大震災を体験!
(2005年05月03日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて