新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

睡眠と寿命

ゆうべは何時間眠りましたか?

日本人の睡眠時間を調べたデータがあります。
2001年の調査なんですが、男性は、7.49時間。女性は7.35時間だそうです。
どうでしょう。思ったより長いですか?短いですか?
比べる以前に、毎日の生活が不規則で、睡眠時間なんてまちまちでよく分からないと言う人もいるかもしれませんね。

睡眠時間と寿命に関するおもしろい調査があります。
40歳から79歳の男女約10万人を対象に、10年間追跡したそうです。
気の長い調査です。

で、10年の間の死亡率に注目するとおもしろいことがわかったというんです。
死亡率が最も低かったのは、男女とも睡眠時間が7時間と答えたグループで、睡眠がそれより長くなっても短くても、死亡率は高くなるというんです。

昔から「8時間は眠りましょう」なんていいますが、それだけ眠ると死亡率が高くなってしまうというんですね。
まあ、人によって、体質や習慣も違うでしょうし、7時間にこだわるあまり、神経質になっても、逆に体に悪いかも。

あなたは、もっと眠りたいですか?

コメント

こんばんは。
4.5時間はどうですかね?どの位短くなるんだろ?
でもね~、通勤電車で0.5時間、昼寝(会社にナイショ)で1時間。

んっ?それでも6時間かい!やっぱ、短命じゃんか。

投稿者 土井 : 2005年03月10日

ちょっと!投稿者「土井」ってあたしが自作自演したみたいじゃん!
あなたQ壱朗さんでしょっ。プロのラジオリスナーの(笑)
お見通しよ!

でもさあ、7時間寝るのは難しいですよね。
いい塩梅に起きられない。
更に最近では寝覚めに必ず肩こりがひどくなってる。
どうやったら寝起きがよくなるんだろう?
どうしてます?

投稿者 土井里美 : 2005年03月10日

こんばんは。
寿命には、7時間が良いのですね。
若い頃はだいたい8時間寝てました。最近は、だいたい6時間前後です。
もう何年もの間、睡眠の周期が45分(90分?)とか何かで見たのを気にして、なるべくそれに合わせて寝ようとしていました。7時間というと、私のこれまでの理論(?)と少しずれますね。ちょいずらしてみましょうか。

投稿者 TAKA : 2005年03月11日

TAKAさんこんばんは。
いや、私も最近それ調べなおしてみたんですよ。
やっぱり目覚めの良さについていえば
90分1周期説がいいようですよ。
寿命について考えると7時間が良くて、
寝覚めのよさについて考えると90分の倍数がいいんですね。
うーん。どちらをとるべきか・・・。

あ、そういえばさっきのQ壱朗さん。
会社に内緒のお昼寝っていいですね。
よりいっそう気持ち良さそうだ!

投稿者 土井里美 : 2005年03月11日

あれ~?ほんとだ、名前消えてる・・・ごめんちゃい。

ねぇねぇ、土井ちん、なんで肩こりしてるの?
夢の中でベンチプレスとかしてない?
元々肩こり持ちなのですかね?
肩こり予防として、木刀を振る事をお勧めしますよ。
ブンブン振らずともゆっくり振ってみれば肩の血行はよくなりますよ。
お試しあれ。

目覚めたら直ぐ起き上がるのは血圧が急激に上がって
よくないそうですね。
起き上がる前に、深呼吸を5回位すると良いとの事です。
これやると、割と目がすっきりしますよ。

>会社に内緒のお昼寝っていいですね。
さては、そうとう寝ましたな?(笑)

投稿者 土井Q壱朗 : 2005年03月12日

Q壱朗さんこんばんは。
いや、勉強になりましたわ。
早速、木刀でも真剣でも振ってみることにします。

なんだか私極端ななで肩のせいか常に肩こりしてるんですよ。
MY朝MYペースモーニング!やってたころは、
睡眠時間が短かったせいか、放送後、週に2日は
整体に通ってました。
ちなみに東銀座整骨院というところです。
ここはお勧め。

私は、局アナ時代、早番明けのときは社内の
保健室に向かい、そこで20分ほど寝て、残業をしていました。
そのとおり、そうとう寝ましたぜ。

投稿者 土井里美 : 2005年03月12日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲ダースベーダー
(2005年03月14日)

睡眠と寿命
(2005年03月10日)

▼出演いたしておりました!
(2005年03月07日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて