新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

うぐいす初鳴き前線

梅があちらこちらで咲いていますね。
さて、梅が咲けば次に気にかかるのが「さくらの開花」ですね。
さくら前線の北上のニュースが届くとなんだかうきうきします。

ところで、その桜前線よりも前に北上するのが「うぐいすの初鳴き前線」。
うぐいすの初鳴きは、沖縄や鹿児島四国の南端などで2月の末ごろから聞かれます。
初鳴き前線はそれからゆっくり北上し、4月の末には北海道に届くんですね。

ところで、うぐいすは何故鳴くのでしょうか?
ずばり、雛を生むためです。
そのためには、まずはつがいにならなければなりません。
オスのうぐいすは、メスに対してさえずりで「ここで巣をつくりませんか」と誘っているんですね。
これでプロポーズが受け入れられれば、卵を産んで雛を育てることになるわけです。
うぐいすは雛を育て易い時期が一年のうちのいつかを知っています。
そこでオスは逆算します。
体内時計が働いて、ちょうどいい時期にたまごを産むためには、
「そろそろ雌にアプローチしなくちゃ」と、
早春の頃に鳴き始めるということなんです。
究極の段取り屋じゃないですか!

うぐいすは「春告げ鳥」とも呼ばれるています。
まだ、早春のころにさえずり始めるので、春を心待ちにする人に春を告げてくれる嬉しい鳥と歓迎されているんでしょうね。
もうすぐ、あちこちでうぐいすのさえずりが聞かれるようになります。
鳴くのがまだ下手な始めの頃は、恋のウォーミングアップだと思うことにします。

コメント

小学校の頃は一緒に富山の田園のド真ん中を走り回っていた里美さん。 私はあなたより2か月ちょっと早くF2の仲間入りをしましたが、あなたのHPを拝見していると、これが都会のF2ね!と感心します。 田舎のF2は髪をふりみだし、ほぼノーメークで奮闘してます。

投稿者 めぐ・らいおん : 2005年03月01日

めぐ・らいおんさん

コメントありがとうございます!
一緒におたまじゃくしを捕ったり、基地を作ったりしましたよねえ。
あの田んぼは今頃雪に覆われているんでしょ?
今年は大雪と聞いていますが、大丈夫ですか?
お互い魅力的なF2を目指しましょう!
またコメントしてくださいね。

投稿者 土井里美 : 2005年03月03日

鳴くのが下手なのは、テクニックと見ます。
初心を装うのは鶯も人間も同じだよね~土井さん。

投稿者 土井Q壱朗 : 2005年03月27日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲掘るまいか、見てきました!
(2005年02月25日)

うぐいす初鳴き前線
(2005年02月22日)

▼晩冬の生田緑地
(2005年02月17日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて