新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

サンタクロースの住所

さあ、クリスマスです。
クリスマスといえばプレゼント。
海外では、恋人や家族、職場のお友達だけでなく、近所の人にも感謝の気持ちを込めてプレゼントするそうです。
日本のお歳暮的な性格もあるんでしょうか。

さて、日本のクリスマスはというと、パパが子供たちのためにプレゼントを用意しますね。 やっぱりおもちゃが多いでしょうか?
今年は携帯用ゲーム機の売れ行きがとてもいいようです。

プレゼントを世界中に配るサンタクロース。
今から20年前、彼の定住の地が全世界に発表されたのをご存知でしょうか? スウェーデン モーラ市郊外の「サンタワールド」がサンタクロースの現住所だそうです。
ここで世界中の子供たちに手紙を書いたり、クリスマスに配るおもちゃを作ったりしているわけです。

サンタさんの家の間取りは分かりませんが、サンタワールドはおもちゃ工場、サンタさんの学校、ソリの小屋完備のなかなか良い物件のようです。
サンタさんはいいところに落ち着いたようですね。

そのサンタワールドで書いたのかどうか、サンタクロースからメッセージをもらえるサービスがあります。
料金1200円ほどで、フィンランド・ラップランド州政府公認のメッセージが、12月中旬から25日の間に届くんですって。

ほら、なんだかサンタクロースがほんとにいる気がしてきませんか?
なにはともあれ、Merry christmas!

コメント

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲除夜の鐘とだるまおみくじ
(2004年12月27日)

サンタクロースの住所
(2004年12月24日)

▼冬の定番!豚肉と水菜の鍋
(2004年12月21日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて