新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

ありがた~い冬野菜

雪国に生まれ育った私には、冬の年中行事の記憶があります。
冬が始まる前に母と一緒に越冬野菜をたくさん買いにでかけ、それを貯蔵するんです。
買い込んだ旬の冬野菜の量は半端じゃなくて、運ぶのはタイヘンでしたが、なんだかワクワクしました。

冬野菜を数えてみると、たくさんあります。
大根、ほうれん草、カブ、ごぼう、小松菜、春菊、そして白菜など。
秋の初めに種まきされた野菜が、11月ころからお店に並びだします。
冬野菜がおいしくなるポイントは霜だそうです。
11月に入ってから、霜が降りると野菜が柔らかく甘くなるんですね。

それにしてもよくできてるなと感心するのは、冬野菜が体を温める働きがあること。
やはり、旬のものは体にいいんですね。
1年中どの季節でもあらゆる野菜がお店に並んでいる現代でも、やっぱり、体を思うと季節感は大切にしたいものです。

鍋物のおいしい季節ですが、必ず登場するのが、白菜。
水分ばかりで、栄養はあるのかなと、ちょっと頼りなく思っていましたが、さにあらず。
ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分が豊富なんです。
同じく、鍋物に登場する、春菊もカロチンがたっぷり。

忙しい年の瀬、体にいい冬野菜で体を温めて、元気に過ごしたいものです。

コメント

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲愛しの愛しのルレクチェ様ぁ~!!
(2004年12月06日)

ありがた~い冬野菜
(2004年12月04日)

▼川崎秋景色、モブログ風。
(2004年11月30日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて