新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

青いバラ

かかえきれないほどのバラの花束は、女性なら一度は贈られてみたいですよね。

バラは、女性たちに最も愛されてきた花のひとつですね。
クレオパトラは、男性を迎えるときにバラの客間をバラの花びらで埋め尽くしたといいます。
絶世の美女の美しさにさらに迫力を加える小道具だったんですね。

クレオパトラの時代に比べると、バラの品種は随分増えました。
いまや、2万5千とも3万とも言われています。

それほど数あるバラなのに、「青いバラ」の開発は不可能とされていました。
バラには青い色素がないために、従来の交配技術では実現が不可能だったんですね。

そのせいか、青いバラはギリシャ神話や千夜一夜物語の時代から「あり得ないもの」や「手に入らないもの」の象徴でした。
あり得ない、というと是非そのあり得ないものを見てみたくなるもの。
これまで、数多くの園芸家や科学者が青いバラの実現に力を注いできましたが、とうとう青いバラがこの世に現れたんです。
しかも、日本の会社が青いバラの製造に成功したというんですから、なんとなく誇らしい気持ちにもなります。

この夢をかなえた魔法は遺伝子技術でした。
青い色素を作るパンジーの遺伝子を組み込み、青色がはっきりと、安定して出るように工夫したんだそうです。

発売はというと少し先、2007年。
きっと、その年には青いバラブームなんてことになり、流行りものが好きな人は花束に青いバラを選ぶんでしょうね。
どうやら私たちは「あり得ない青いバラ」を手に入れられそうです。
さて、次に私たちが願う「あり得ないもの」はなんでしょうね。

コメント

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲川崎秋景色、モブログ風。
(2004年11月30日)

青いバラ
(2004年11月26日)

▼新潟県中越地震~知人からのメール
(2004年11月22日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて