新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

ハバネロ

日本は今、韓国ブーム。
川崎市のコリアタウンはこのブームで客足が伸びているそうです。
ところで、韓国料理といえば、辛いというイメージがありますよね。
最近は、とうがらしに含まれるカプサイシンにダイエット効果を期待して、 とうがらしを好んでとる人も多いみたいです。

ところで、そのとうがらし。
日本で栽培されているとうがらしには、辛味種と甘味種の2種類があるんだそうで、 鷹の爪は、辛味種の一種。シシトウは甘味種に入るそうです。
今年の夏あたりから盛り上がっているとうがらしがあります。
盛り上がっているのは辛い方。「ハバネロ」という種類の激辛とうがらし。
この激辛とうがらしを使ったお菓子や、おつまみなどが次々に発売されて人気になりました。
辛い、辛い。なにしろ、世界一辛いといわれているとうがらしです。
ハラペーニョの約80倍、タバスコの約10倍の辛さだというんです。
まあ、とにかく辛いってことですね。

ちょっとびっくりしたんですが、辛さにはちゃんとその度合いを表す単位があるんですよ。
スコヴィルさんという人が考え出したスコヴィル。
私たちがパスタやピザなどに使うタバスコは、諸説あるようですが、2000~4000スコヴィル。
ギネスブックに載っている世界で一番辛いスパイスは“Red Savina Habanero”で577,000スコヴィルです。
なんだかよく分からないぐらい辛いんでしょうね。
そんな辛いもの食べても人間の体って平気なんだろうか・・・。

コメント

△このページの一番上へ

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて