新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

カップアンドソーサー

セルフサービスのコーヒーショップでは、大きなマグカップで飲み物を受け取ることが多いでしょうか。
ゆったり時間をすごすカフェではコーヒーカップに受け皿がついたいわゆるカップアンドソーサーでサービスされますね。
あの受け皿に、お茶ウケとして小さなクッキーが載せてあったりすると「いやん、気がきくじゃない」なーんて嬉しくなったりします。

ところであのお皿、なんのためにあるんでしょう。
「お砂糖やミルクのポーション、それからかき混ぜたスプーンを載せるためでしょ。」というあなた。
いやいや、そもそもの受け皿の始まりはちょっと違うみたいですよ。

そのルーツをさかのぼると、十八世紀のイギリスまで話はさかのぼります。
なんと、そのころイギリスでは紅茶を飲むとき、カップから受け皿にあけて冷ましながら飲んでいたんですって。
受け皿も今よりは深いものが使われていました。
フランスでも、コーヒーやココアはこのスタイルで飲まれていたそうです。
想像してみてください。素敵なマダムが受け皿にあけたコーヒーをズルズルすする。
うーん。絵にならないなあ。
実際、この飲み方はちょっとかっこ悪くてお行儀が悪いと、非難されてたんだそうです。

で、現代。もちろんそんな飲み方する人はいませんよね。
カップに受け皿がつけるというスタイルだけが残ったようです。
そういえば、受け皿に載せられてサービスされるのは、温かい飲み物ですね。

ちょっとこのやり方なんてやってみようなーんてと、茶目っ気を出して受け皿で冷まして飲んでみたら、周りの人はびっくりしちゃいますよ。

_1

コメント

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲ベニの博物館
(2004年10月01日)

カップアンドソーサー
(2004年10月01日)

▼サイトオープン!
(2004年01月01日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて