新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

フリーアナウンサー土井里美の日記。

27日で80歳を迎えたのは・・・

2010年1月27日に、進水80年を迎えたのは、横浜みなとみらいに係留されている日本丸
この日のヨコハマろはすで、そのニュースをお知らせしたので、80歳をお祝いすべく放送終了後日本丸へ。

見よ、この雄姿!

diary_20100128_01.jpg

この日は、80歳を記念して入場料無料で日本丸と横浜みなと博物館が楽しめるんです。

日本丸の船内を探検・・・。以下、写真でお楽しみください。

diary_20100128_02.jpg

ここは、調理室。


diary_20100128_03.jpg

献立です。この日の夕食はローストチキンに、魚の開き、チャイニーズスープ・・・ってどんだけ肉食系男子やねんっ。さすが訓練船、夜食にインスタントラーメンとハムサラダサンドイッチですよ。すっごい食べるなぁ。海の男子たち。


diary_20100128_04.jpg

船長室には、80歳をお祝いした花束やお酒が届いていました。傘寿っていうんですよね、80歳。
この部屋のお祝いカードを見て、思い出した私。クイズ番組には出られんな。


diary_20100128_05.jpg

船医さんがいて、午前午後1時間半ずつ診察がうけられるらしい。
手術台まであってびっくり。船の中で手術したんだろか・・・。揺れて手元が狂いそうだ。


diary_20100128_06.jpg

横浜みなと博物館の常設展示室。
広いし、模型がたくさんだし、鉄ちゃんならぬ船ちゃんには、タマランでしょう。
私は船子じゃないけど、なかなかタマランかった。


diary_20100128_07.jpg

これが、知る人ぞ知る操船シュミレータ。これやりたかったのよぉ。横浜港に接岸したかったのよぉ。だけど、ちっちゃな男の子がやってて、「私もやりたい」って言えんかったデス。

日本丸はあちこちに船の部品や機能についての解説があります。
部品には愛称(たぶん本名じゃないと思うんだけど)があって、バタフライ、イルカ、そのほかにえーとえーと・・・自分の貧弱な記憶力が情けない。陸のモノの名前が名づけられているな、とおもしろかったんです。見渡す限り水の大海原に出たときにせめて陸を懐かしもう、とそんな名前をつけたのかな、と思ったのです。名前が挙げられず説得力のない記事になってしまいました。

コメント

△このページの一番上へ

ダイアリー目次へ

▲初めての寄せ植え!
(2010年01月31日)

27日で80歳を迎えたのは・・・
(2010年01月28日)

▼日本のファーストフード
(2010年01月21日)

ダイアリー:アーカイブ

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて