新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

フリーアナウンサー土井里美の日記。

ライトなアップルパイはとってもいい!

きょうの「土井里美のヨコハマろはす」(ラジオ日本9:00~)月曜おなじみの岩本ゆき子先生がアップルパイを作ってきてくれました!
これがおいしーいんですよ。

diary_20081110_1.JPG

見ての通りパイ生地は薄め。その上に紅玉のりんごが載ってます。バターとグラニュー糖とシナモンで味付け。
とってもシンプルなのに、軽くって酸味がさわやかでおいしーの。

ところで、番組の中で出てきた「ハトラズリンゴ」。
「ハトラズ?」「アルカトラズ?(copyright:倉林氏)」
何語かと思いましたが、「葉とらずりんご」のことです。
果実の周りの葉を除去しないで育てたりんごのことで、色づきはまばらだけれど味はとってもおいしいんですって。
「葉とらずりんご」今度探してみてください。

コメント

△このページの一番上へ

ダイアリー目次へ

▲きょうの「ハマろは」どーよ?
(2008年11月11日)

ライトなアップルパイはとってもいい!
(2008年11月10日)

▼真金町の酉の日
(2008年11月09日)

ダイアリー:アーカイブ

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて